snuko’s diary

シンプルに憧れているけれど、やっぱり可愛いものが好き。

🍞食パンサンドイッチスライス

食パン6枚切りを2枚にスライスするのは容易いのですが

自分で焼いた食パンをなかなか上手に8枚切りにできない(゜-゜)💧

いつもホットサンドを焼いて朝食にしているので

この厚さに切りそろえたいと奮闘するんですが

なかなかパンの柔らかさに比例してスライスしづらい💧( ̄▽ ̄;)

 

たまにサンドイッチ食べたくなって

流行りの分厚い萌断じゃあなくてしっとりした薄いパンで。たまご、ハム、チーズレタス。ほんとう飽きないから良いんだもんw

でもサンドイッチ用はなぜか高い パン材料の配合が違うのでしょうか??

で、

食パンを自分でスライスする🎵

※ 4/9 今日は自分で焼いた食パンのスライスをするので写真だけ追加で。

まな板に食パンを寝かせて手のひらをのせ、右側1辺のミミに切り込み◨

f:id:snuko:20220410204458j:plain

その包丁の上を支点にして45度食パン左下端までスライス

 …#

*ゆっくりギコギコうごかして45度下辺を切る

f:id:snuko:20220410204625j:plain

これでまず三角に半分までスライス◪ここまでできたらまた

食パンを90度回して同じように手のひらをのせて45度スライス◩

最後に残った耳をスライス

今度写真とりますねん 

 

 

f:id:snuko:20220410204651j:plain

 ※フツーの三徳包丁です。パン切りナイフを使うのはフランスパンみたいな生地のものの場合だそうです。ボロボロになっちゃいますもんね。

4/22追記

パンが4枚切りの写真だったので。

今朝サンドイッチ食べたので、その時6枚切りをスライス。

ビックエーの70円位のお値段の食パン🍞

このお値段で買えるのだからパン作りはなんだか割に合いません?

高くつく趣味になって来ました(>< )

上手くスライス出来たー(∩´∀`)∩ワーイ

ゆで卵でサンドイッチ